Javaにおけるフレームワークのサンプルを紹介 (いままでのお浚い)
今回は、カテゴリー「ゲームプログラミング [共通]」の設計の考えと、今迄説明してきたカテゴリー「ゲームプログラミング [Java] 」における実現方法のお浚いとして、フレームワークのサンプルプログラムを挙げてみたいと思います。
これには今迄説明してきたメインループ、キー入力、タスク、キャラクタータスク、タスク管理、描画管理、描画処理が盛りこまれています。(ただし現在は説明していないサウンド処理は実装していません)
将来はこれにステージ管理や敵キャラクター等をつけて、最も単純なゲーム位は完成(かもしれない)という程度まで説明します。
(しかしその前に、次回からはXNAのカテゴリーに話を移ります)
サンプルソースは、antにてコンパイルをして、jarファイルを生成しています。
jarファイルの実行はWindows上の場合は大抵ダブルクリックにて実行可能ですが、『この実行は自己責任』にてお願いいたします。
実行すると前回説明したビットマップ"sample.png"(以下、「自機」とします)が画面に表示されるので、これをキーボードの上下にて移動することができます。
また、Zキーを押下すると自機から弾が発射されます。Zキーを押しっぱなしにすると等間隔で連続して弾が発射されます。
■フレームワークサンプルソース
【データ構成概要】

このように今迄説明した設計を応用するとこのようなことが実現可能となります。
そしてこれを何倍も味付けしていくと、本格的なテレビゲームが実現できることになります。(この「何倍も」というのがとても大変な訳なのですが…)
次の設計はサウンド系を考えていますが、この設計の説明が終了したら、このカテゴリー「ゲームプログラミング [Java] 」では「何かゲームを作ってみる」という指針を決めて、ゲームを作って行く方向でその都度必要な設計を説明していこうと思います。(現時点では何も決めていないのですが、XNAの設計の説明の最中に決めていこうかと思います…)
そしてその頃はかなり不定期な日記になっていくと思います。
(私の場合、趣味でゲームを作り始めるとそうなりがちです)
これには今迄説明してきたメインループ、キー入力、タスク、キャラクタータスク、タスク管理、描画管理、描画処理が盛りこまれています。(ただし現在は説明していないサウンド処理は実装していません)
将来はこれにステージ管理や敵キャラクター等をつけて、最も単純なゲーム位は完成(かもしれない)という程度まで説明します。
(しかしその前に、次回からはXNAのカテゴリーに話を移ります)
サンプルソースは、antにてコンパイルをして、jarファイルを生成しています。
jarファイルの実行はWindows上の場合は大抵ダブルクリックにて実行可能ですが、『この実行は自己責任』にてお願いいたします。
実行すると前回説明したビットマップ"sample.png"(以下、「自機」とします)が画面に表示されるので、これをキーボードの上下にて移動することができます。
また、Zキーを押下すると自機から弾が発射されます。Zキーを押しっぱなしにすると等間隔で連続して弾が発射されます。
■フレームワークサンプルソース
【データ構成概要】

【実行画面】
このように今迄説明した設計を応用するとこのようなことが実現可能となります。
そしてこれを何倍も味付けしていくと、本格的なテレビゲームが実現できることになります。(この「何倍も」というのがとても大変な訳なのですが…)
次の設計はサウンド系を考えていますが、この設計の説明が終了したら、このカテゴリー「ゲームプログラミング [Java] 」では「何かゲームを作ってみる」という指針を決めて、ゲームを作って行く方向でその都度必要な設計を説明していこうと思います。(現時点では何も決めていないのですが、XNAの設計の説明の最中に決めていこうかと思います…)
そしてその頃はかなり不定期な日記になっていくと思います。
(私の場合、趣味でゲームを作り始めるとそうなりがちです)
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