Can☆Do パックマン コラボレーショングッズ
5/25にCan☆Doにパックマングッズが販売されるニュースを見たので、定時後に夕飯を食べに行くついでに買いに行くことに。
素敵グッズが一杯!(≧∇≦)
パックマンに限らずこーいうコラボーレーションはもっとやって欲しいなぁ~
久々にパックマンをプレーして、モンスターの中身を見たくなりますw
あと、パックマンの想い出記事を書いた当時、某氏に「この時期のその年齢で永パしていたとしたら神童ですよ…」と言われ、「(あ~、信じてくれてねーな…)」と思ったことを思い出したりw (ゲームのホラ吹きじゃねーってw)
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パックマンに限らずこーいうコラボーレーションはもっとやって欲しいなぁ~
久々にパックマンをプレーして、モンスターの中身を見たくなりますw
あと、パックマンの想い出記事を書いた当時、某氏に「この時期のその年齢で永パしていたとしたら神童ですよ…」と言われ、「(あ~、信じてくれてねーな…)」と思ったことを思い出したりw (ゲームのホラ吹きじゃねーってw)
TOKYO M.A.A.D SPIN (NAZWA!さんの回) ドラゴンクエスト インタビューの回
5/8(月)~5/22(月)の毎週月曜 深夜3:00に「TOKYO M.A.A.D SPIN」のNAZWA!さんの回にて、ドラゴンクエスト誕生30周年ということで、ドラゴンクエスト誕生秘話を語ってもらうべく、堀井雄二さんと鳥嶋和彦さんのインタビューが行われました。
私が堀井雄二さんのトーク(声)をラジオで聴いたのは、「オールナイトニッポン スペシャル 徹底追求ドラゴンクエストII」以来なので、26年振りという感じです。
今回改めて感じたのは、「堀井雄二さんは本当に面白い」「トークが上手い上に26年前と全く変わらない」ということでした。面白いことを追求してここまで来れているのは、常に頭の中に楽しい事を思い描く能力が長けているんだろうなと思いました。
マニアックな話はこれまでのゲーム系情報(誌、インターネット)で腐る程語られているので、ある意味お浚いをしている感じでしたが(かといって流石に「トンヌラ」の由来などは私にとって新事実w)、それの上を行くトークの上手さに、聴くことに全てを持っていかれて作業していた手が殆ど動かせないレベルでした。(寝ながら聴けば良かったのですが、やることが多くてノートPC開きながら作業しながら聴いていた…が、トーク中の1時間は完全に手が止まってしまった。(^^;)
次に今回堀井さんと一緒に鳥嶋和彦さんが来たわけですが、私は鳥嶋和彦さんのトークを初めて聴きました。鳥嶋さんといえば週刊少年ジャンプのDr.マシリトで有名ですが、どのようなトークをするのだろう…と思いつつ聴いていたところ、鳥嶋さんも凄く話が上手で、且つ編集者の視点で話す熱いトークは素晴らしく、二人のコラボでこのような凄いトークを令和になって聴けてしまうなんて本当に感動です。
二人のコラボなのでファミコン神拳の話が出てきて、これもまた本当に楽しかったです。むしろこの情報はこれまで聴いたことのない話だったので、「そーだったんだ!w」と思ったりしました。
また、鳥嶋さんが「堀井さんと誰かの前で仕事について語るのは初めて」とのことで、これもまたレアなトークだったのだと感動しました。
そして今回かなり驚いたのは、司会進行を行ったDJの「Naz Chris」さんで、私はこの方を全く知らなかったのですが、ドラゴンクエスト(や週刊少年ジャンプのファミコン神拳)の知識が恐ろしい程の博識で、「これは後追いで勉強したとかでなくて、ガチでリアル体験をしてきた人のファントークだ…」とビックリしました。素晴らしい「ドラクエ愛」… こんな女性がいるんだなぁ~と感動です。
鳥嶋さんが「Naz Chrisさん位詳しいなら、他の方を紹介したい」や、Naz Chrisさんが別枠の話を言っていたので、これを機にゲーム系レジェンドと話す別のトーク番組とか展開されたりする気がしてしまいました。
放送時間は2時間中1時間程で、間に挟む曲(ドラゴンクエスト、スクウェア・エニックスのRPGゲームの曲、ジャンプ系のアニソン)は結構フルでかかっていたので、実質45分位のトーク x3 でしたが、オールナイトニッポン スペシャルの時よりもロングインタビューとなり、この3週間の深夜を楽しく過ごせました。
こういう番組を聴いてしまうと、久々にドラゴンクエストをI~V位までを通しで遊びたくなります。
(とはいっても今は全てゼルダに全振りなので無理ですけど。(^^;)
私が堀井雄二さんのトーク(声)をラジオで聴いたのは、「オールナイトニッポン スペシャル 徹底追求ドラゴンクエストII」以来なので、26年振りという感じです。
今回改めて感じたのは、「堀井雄二さんは本当に面白い」「トークが上手い上に26年前と全く変わらない」ということでした。面白いことを追求してここまで来れているのは、常に頭の中に楽しい事を思い描く能力が長けているんだろうなと思いました。
マニアックな話はこれまでのゲーム系情報(誌、インターネット)で腐る程語られているので、ある意味お浚いをしている感じでしたが(かといって流石に「トンヌラ」の由来などは私にとって新事実w)、それの上を行くトークの上手さに、聴くことに全てを持っていかれて作業していた手が殆ど動かせないレベルでした。(寝ながら聴けば良かったのですが、やることが多くてノートPC開きながら作業しながら聴いていた…が、トーク中の1時間は完全に手が止まってしまった。(^^;)
次に今回堀井さんと一緒に鳥嶋和彦さんが来たわけですが、私は鳥嶋和彦さんのトークを初めて聴きました。鳥嶋さんといえば週刊少年ジャンプのDr.マシリトで有名ですが、どのようなトークをするのだろう…と思いつつ聴いていたところ、鳥嶋さんも凄く話が上手で、且つ編集者の視点で話す熱いトークは素晴らしく、二人のコラボでこのような凄いトークを令和になって聴けてしまうなんて本当に感動です。
二人のコラボなのでファミコン神拳の話が出てきて、これもまた本当に楽しかったです。むしろこの情報はこれまで聴いたことのない話だったので、「そーだったんだ!w」と思ったりしました。
また、鳥嶋さんが「堀井さんと誰かの前で仕事について語るのは初めて」とのことで、これもまたレアなトークだったのだと感動しました。
そして今回かなり驚いたのは、司会進行を行ったDJの「Naz Chris」さんで、私はこの方を全く知らなかったのですが、ドラゴンクエスト(や週刊少年ジャンプのファミコン神拳)の知識が恐ろしい程の博識で、「これは後追いで勉強したとかでなくて、ガチでリアル体験をしてきた人のファントークだ…」とビックリしました。素晴らしい「ドラクエ愛」… こんな女性がいるんだなぁ~と感動です。
鳥嶋さんが「Naz Chrisさん位詳しいなら、他の方を紹介したい」や、Naz Chrisさんが別枠の話を言っていたので、これを機にゲーム系レジェンドと話す別のトーク番組とか展開されたりする気がしてしまいました。
放送時間は2時間中1時間程で、間に挟む曲(ドラゴンクエスト、スクウェア・エニックスのRPGゲームの曲、ジャンプ系のアニソン)は結構フルでかかっていたので、実質45分位のトーク x3 でしたが、オールナイトニッポン スペシャルの時よりもロングインタビューとなり、この3週間の深夜を楽しく過ごせました。
こういう番組を聴いてしまうと、久々にドラゴンクエストをI~V位までを通しで遊びたくなります。
(とはいっても今は全てゼルダに全振りなので無理ですけど。(^^;)
昔のゲームの想い出 (番外編) [0034]
《テレビゲームタイトルの略語呼びって…》
先日から始めた「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」ですが、ネットのゲーム系ゴシップ情報を見ていると「ティアキン」「ティアキン」言ってて、非常にモヤモヤした感じがしてなりません。このモヤモヤの感覚は悪い言い方っぽくなってしまい恐縮ですが、「なんか通ぶっているような言い回しで、正直気持ち悪く感じるレベル」だったりします。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のことを「ブレワイ」と言っている人よりも、このモヤモヤ感が高いのがなんとも…
そう思う感覚を自分なりに解釈してみると、
1.話手が知名度の有無に関係なく公開されて間もない状態で、公式でもないのに
人が即理解できない単語に勝手に置換して話をしているから。
(協調性が無く感じる)
2.話手が物事を正しく伝えようとしない感覚に陥るから。
(協調性が無く感じる)
3.話手が通ぶっているように見えるから。
(優位性を取っている見栄っ張りに感じる)
という感じで、恐らく今回は「1」「3」を強く感じているのかもしれません。 あと、「ティアキン」言われると、メガネを掛けた有名Youtuberの顔が思い浮かぶ感じです。
Twitterのような基本140文字制限があるSNSサービスの場合は略語が必要なのは十分理解していますが、それでも「3」を感じてしまいますね… 「じゃぁ、どうすれば?」となる訳ですが、旬なSNSで発信するのであれば、この略語で良いのかもと思います。…が私ならそう書きませんね。なんか後々「ファイナルファンタジー」の略語戦争のようなことになりそうな気もします。(^^;
テレビゲームタイトルに限らず、略語なんて星の数ほどある訳ですが、昔からテレビゲームジャンルに限って考えると、私はあまり略語でタイトルを語らない(口頭でも、かなりメジャーでないもの以外は略語は使わない方…だと思う)ので、本番外編として「過去に挙げてきたタイトル」や、「まだ挙げてないけどメジャーなタイトル」をどう呼ぶか、また、どう感じているかを考えてみたくなりました。
(こんなこと書いてないで、ゼルダをプレーする方が有意義なのに…(^^ゞ)
先日から始めた「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」ですが、ネットのゲーム系ゴシップ情報を見ていると「ティアキン」「ティアキン」言ってて、非常にモヤモヤした感じがしてなりません。このモヤモヤの感覚は悪い言い方っぽくなってしまい恐縮ですが、「なんか通ぶっているような言い回しで、正直気持ち悪く感じるレベル」だったりします。
「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」のことを「ブレワイ」と言っている人よりも、このモヤモヤ感が高いのがなんとも…
そう思う感覚を自分なりに解釈してみると、
1.話手が知名度の有無に関係なく公開されて間もない状態で、公式でもないのに
人が即理解できない単語に勝手に置換して話をしているから。
(協調性が無く感じる)
2.話手が物事を正しく伝えようとしない感覚に陥るから。
(協調性が無く感じる)
3.話手が通ぶっているように見えるから。
(優位性を取っている見栄っ張りに感じる)
という感じで、恐らく今回は「1」「3」を強く感じているのかもしれません。 あと、「ティアキン」言われると、メガネを掛けた有名Youtuberの顔が思い浮かぶ感じです。
Twitterのような基本140文字制限があるSNSサービスの場合は略語が必要なのは十分理解していますが、それでも「3」を感じてしまいますね… 「じゃぁ、どうすれば?」となる訳ですが、旬なSNSで発信するのであれば、この略語で良いのかもと思います。…が私ならそう書きませんね。なんか後々「ファイナルファンタジー」の略語戦争のようなことになりそうな気もします。(^^;
テレビゲームタイトルに限らず、略語なんて星の数ほどある訳ですが、昔からテレビゲームジャンルに限って考えると、私はあまり略語でタイトルを語らない(口頭でも、かなりメジャーでないもの以外は略語は使わない方…だと思う)ので、本番外編として「過去に挙げてきたタイトル」や、「まだ挙げてないけどメジャーなタイトル」をどう呼ぶか、また、どう感じているかを考えてみたくなりました。
(こんなこと書いてないで、ゼルダをプレーする方が有意義なのに…(^^ゞ)
「ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム」を始める
発売日の5/12(金) 8時台に届きました。早いw

即開封はしたものの、その日はやることが多くて放置してしまった。(^^ゞ
土曜日の夕方にとりあえず2時間位プレーして、操作感を思い出しながら、「そうだった、そうだった。」みたいな。あっという間に時間が過ぎていた感じだったので、今回もかなり時間が持っていかれるだろうな…と。
これがゴールデンウィーク中に発売されなかったのは、任天堂さんが「家族とのコミュニケーションを大事にして欲しい」と思った配慮なのでは?くらいに思える時間泥棒なゲームなので、今回もちんたら進めていこうと思っています。

即開封はしたものの、その日はやることが多くて放置してしまった。(^^ゞ
土曜日の夕方にとりあえず2時間位プレーして、操作感を思い出しながら、「そうだった、そうだった。」みたいな。あっという間に時間が過ぎていた感じだったので、今回もかなり時間が持っていかれるだろうな…と。
これがゴールデンウィーク中に発売されなかったのは、任天堂さんが「家族とのコミュニケーションを大事にして欲しい」と思った配慮なのでは?くらいに思える時間泥棒なゲームなので、今回もちんたら進めていこうと思っています。
GWが終わる
10日あったゴールデンウィークがあっという間に終わりに。
半分が旅行+人に会う感じで、残り半分がヲタ活という配分で終わり、ヲタ活に至っては今年の頭からのスタックを大分消化出来て良かったですが、やっと4月頭に追いついた感じなので、まだまだ休みが足りない感じでした。
とりあえず旅行はいつものように記録しておくべき内容なのですが、コレに加えて事件が起きたので、それも残しておかないと。
半分が旅行+人に会う感じで、残り半分がヲタ活という配分で終わり、ヲタ活に至っては今年の頭からのスタックを大分消化出来て良かったですが、やっと4月頭に追いついた感じなので、まだまだ休みが足りない感じでした。
とりあえず旅行はいつものように記録しておくべき内容なのですが、コレに加えて事件が起きたので、それも残しておかないと。
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