久々にラピュタを見る
いつもより少し早く帰宅したら「ラピュタが放送」していると、どろラッコくんがTwitterでツブやいていたので、途中からではあるものの、Twitterで話をしながらラピュタを見ました。
「何年振りだろう…」と思いながらも、この映画は恐らく3桁は見ているような気がするので(当時レンタルが始まったら毎日見てましたw)、今でもかなりの台詞をソラで言えたりしますw
そして、テレビを見ながらネットで実況を見ていたら、「バルス祭り」とかいうのが告知されていたみたいですね。一番最初の頃(大分前ですね)は、このテの事件は面白い話だと思っていましたが、ニコニコ動画のイラストでエセラピュタの樹木のシンボルとか挙げられているのを見て、かなり萎えました。正直、作品を「ただただ小馬鹿する」&「ネタとしてスチールする嫌なビジネスに見えて(実際この「バルス祭り」を実施する事で儲けた人がいるでしょうね。容易にビジネスモデルが想像できます)」、非常に胸糞気持ちが悪くなりました。どっかのNAVERまとめでエミュで小銭を稼ぐゴミ野郎と同じ感覚…みたいな感じ。
なので、私は「バルス」なんて書きこまずに、このクライマックスは大人しくテレビの方を見てました。
ラピュタは本当に素晴しい作品ですね。CinemaScapeで10数年間ランキング2位辺りを保っている気がしますが、私もそれに禿同(死語)です。
ビデオレンタルが始まった当時はVHSビデオで見る、サントラを買って好きなBGMを毎日聴く、台詞を覚えるという事をゲームの合間にやっていたのを思い出します。
サントラは今でもアニソン集の中に入れてあり、定期的に聴く感じですね。
セル画になっているジャケット(の一部)
「救出シーン」と「そのBGM」は、映画史に残る名シーンと個人的に思っている程です。
小説も当時すぐに読みました。プロローグとエピローグがあって、こちらもかなり素晴らしい内容です。(^^)
あと、ラピュタのDVDが発売された時に、ローソン関連の仕事をしており(私は2代目担当。1代目がボロボロだったのでテコ入れとして参画)、全国のローソンでこのDVD商品動画を流したのも私の作ったソフトだったりしますw (スクリーンセーバーとして商品CM動画を流す仕様でした)
記念入手。(まだ未開封。(^^;)
◇ ◇ ◇
久々のエンディングを見たら、「オーダイン」が妙にプレーしたくなったので、久々に「自分の目で」「自分の力で」見てみる事に。(Shift+F7じゃねーぞ、コラ)
CRTが縦にしてあって、傾けるの面倒だったので、最初は液晶モニタ(ナムコ基板はにじむ…)で、プレー。
にじむ上に妙にチカチカして目に悪かったので、結局途中で首を90傾けてCRTでプレーしてクリアしました。
みるみる自機が減って行きましたけど(爆)
最近Works Vol.2で聴いたばっかりですがw それでもクリアして聴くサウンドは体感的に良いです♪
いやぁ~。感無量です。(´▽`)
…あ? …ちっ。(舌打ち)
この頃はまだニワカ臭を包み隠してなくて、ピュアなおっさん(R30)だったんだな。
小者ニワカゆえのニワカ発言「スパゲッティレーザー」か…
この知ったかはナムコビデオゲームグラフィティも聴いた事ないんだろうな。
今では検索上位に来てはド夜る上に、信者が「すっごーぃ!ポキュ、こんなマイナーなゲーム知らなぃ~。」「そうだろう、そうだろう。自分のサイトは他にないマイナーなゲームを紹介しているからね。(ド夜っ!)」「(もちろん当時プレーなんてした事ないし、当然基板なんて持ってないけどね)」ってなもんだ。
特に「○○○と言えるでしょう。(ド夜っ☆)」というくだり。言い切るんじゃねーよ。バカやろうめ。ってなもんだ。
池上彰さんでさえ、「人に物を伝えて行きたいときには、自分の考えを出さないで事実のみを正確に伝える必要があると思っています。(←ここでも「あります。」と言わずに「思っています。」と言ったのが流石と思った。「論文」だって自分の考えなんて書かないしな)」と言っているのに、「言えるでしょう。(断言。それも間違いを(爆))」ときたもんだ。いや、それ言えねーってw
ここを俺が「ニワカ評論家」と感じる所以だ。
とりあえず、オマエにはオーダインを語る資格ゼロだから、ママンに頼んで細江慎治WORKS Vol.2を10個買っておけ。もちろん16進数の数字だ。ニコ動でアルバム聴いて知ったかするんじゃねーぞ。コラ。
◇ ◇ ◇
最後に。
今から13年前位(2000年辺り)に、冬になって雪山に行く時は、車で「Laputa」の「Breath」を聴いたりしてました(ランク王国のOP)。
またいつもの糞をこき下ろす、きったねー便所の落書きになったので(早く100倍返ししないとね)、最後はラピュタ繋がりでなんとなく書いてみましたw
「何年振りだろう…」と思いながらも、この映画は恐らく3桁は見ているような気がするので(当時レンタルが始まったら毎日見てましたw)、今でもかなりの台詞をソラで言えたりしますw
そして、テレビを見ながらネットで実況を見ていたら、「バルス祭り」とかいうのが告知されていたみたいですね。一番最初の頃(大分前ですね)は、このテの事件は面白い話だと思っていましたが、ニコニコ動画のイラストでエセラピュタの樹木のシンボルとか挙げられているのを見て、かなり萎えました。正直、作品を「ただただ小馬鹿する」&「ネタとしてスチールする嫌なビジネスに見えて(実際この「バルス祭り」を実施する事で儲けた人がいるでしょうね。容易にビジネスモデルが想像できます)」、非常に胸糞気持ちが悪くなりました。どっかのNAVERまとめでエミュで小銭を稼ぐゴミ野郎と同じ感覚…みたいな感じ。
なので、私は「バルス」なんて書きこまずに、このクライマックスは大人しくテレビの方を見てました。
ラピュタは本当に素晴しい作品ですね。CinemaScapeで10数年間ランキング2位辺りを保っている気がしますが、私もそれに禿同(死語)です。
ビデオレンタルが始まった当時はVHSビデオで見る、サントラを買って好きなBGMを毎日聴く、台詞を覚えるという事をゲームの合間にやっていたのを思い出します。
サントラは今でもアニソン集の中に入れてあり、定期的に聴く感じですね。
セル画になっているジャケット(の一部)
「救出シーン」と「そのBGM」は、映画史に残る名シーンと個人的に思っている程です。
小説も当時すぐに読みました。プロローグとエピローグがあって、こちらもかなり素晴らしい内容です。(^^)
あと、ラピュタのDVDが発売された時に、ローソン関連の仕事をしており(私は2代目担当。1代目がボロボロだったのでテコ入れとして参画)、全国のローソンでこのDVD商品動画を流したのも私の作ったソフトだったりしますw (スクリーンセーバーとして商品CM動画を流す仕様でした)
記念入手。(まだ未開封。(^^;)
久々のエンディングを見たら、「オーダイン」が妙にプレーしたくなったので、久々に「自分の目で」「自分の力で」見てみる事に。(Shift+F7じゃねーぞ、コラ)
CRTが縦にしてあって、傾けるの面倒だったので、最初は液晶モニタ(ナムコ基板はにじむ…)で、プレー。
にじむ上に妙にチカチカして目に悪かったので、結局途中で首を90傾けてCRTでプレーしてクリアしました。
みるみる自機が減って行きましたけど(爆)
最近Works Vol.2で聴いたばっかりですがw それでもクリアして聴くサウンドは体感的に良いです♪
いやぁ~。感無量です。(´▽`)
…あ? …ちっ。(舌打ち)
この頃はまだニワカ臭を包み隠してなくて、ピュアなおっさん(R30)だったんだな。
小者ニワカゆえのニワカ発言「スパゲッティレーザー」か…
今では検索上位に来てはド夜る上に、信者が「すっごーぃ!ポキュ、こんなマイナーなゲーム知らなぃ~。」「そうだろう、そうだろう。自分のサイトは他にないマイナーなゲームを紹介しているからね。(ド夜っ!)」「(もちろん当時プレーなんてした事ないし、当然基板なんて持ってないけどね)」ってなもんだ。
特に「○○○と言えるでしょう。(ド夜っ☆)」というくだり。言い切るんじゃねーよ。バカやろうめ。ってなもんだ。
池上彰さんでさえ、「人に物を伝えて行きたいときには、自分の考えを出さないで事実のみを正確に伝える必要があると思っています。(←ここでも「あります。」と言わずに「思っています。」と言ったのが流石と思った。「論文」だって自分の考えなんて書かないしな)」と言っているのに、「言えるでしょう。(断言。それも間違いを(爆))」ときたもんだ。いや、それ言えねーってw
ここを俺が「ニワカ評論家」と感じる所以だ。
とりあえず、オマエにはオーダインを語る資格ゼロだから、ママンに頼んで細江慎治WORKS Vol.2を10個買っておけ。もちろん16進数の数字だ。ニコ動でアルバム聴いて知ったかするんじゃねーぞ。コラ。
最後に。
今から13年前位(2000年辺り)に、冬になって雪山に行く時は、車で「Laputa」の「Breath」を聴いたりしてました(ランク王国のOP)。
またいつもの糞をこき下ろす、きったねー便所の落書きになったので(早く100倍返ししないとね)、最後はラピュタ繋がりでなんとなく書いてみましたw
コメント
私も昨日見ていました。
この時期は火垂るの墓もヘビーローテですね
>嬉しい、知っているアニメの話題!
普段の日記は「どー見ても頭のユルいオッサンが何言ってんだ?」みたいなアニメネタばっかり書いてますもんね。(^^ゞ
ラピュタは日本が誇れる国民的アニメ映画だと思います。(他にもカリオストロの城とかも)
>昨晩は子供たちと一緒にみていましたよ。
>ホント何度見ても面白い!
「子供たちと一緒」が素敵ですね~。
家族と内容を共有できる、健全で心温まるアニメ。それがラピュタ!
>ルパン最終回(セカンドルパン)に登場してきたラムダが
>ラピュタのロボットとそっくりですよね。
ですねー。同じ人が脚本・演出してますものね。
当時は「絵が違いすぎる!」って、一緒にそろばん塾に行っていた仲間と塾の帰りに話しあったものですw
>多分、このラピュタ辺りからアニメは見なくなって
>いったんだと思います。
健全な方向に!w
>とてもやりがいのある仕事のように思えます。
この仕事はスマートに終わらせましたねー。とても良い想い出です。
そして、お陰様で7年間全国で動いていました。(2009年に新しくなったみたいです。瑕疵はとっくになくなっていたので、経緯は知らないのですが…)
>私「決め付ける人」って苦手なのです。
>いや「考えを押し付ける人」かな。
私の場合、「正しい理解・説明をつけて言い切る」ならいいのですが(論文とかそうですし)、浅い知見で検証もしない、最後に固定観念で決め付け…という最低野郎の決めつけは説得力が一切ないと思っています。その場合は「苦手」を通り越して「嫌悪感」しか出ないですね。
>その言い方(書き方)の方が「オレってすごく良く
>知ってるだろ(オレの方が上だろ)」とアピール
>できるからなのでしょうか?
ですかねー。それしか脳がない(それでも浅い)ので、そーいう事になってしまうのかと。
「能ある鷹は爪を隠す」の方が健全だと思うんですけどねー。
しかもそーいう人間に限って、社会的ステータスが底辺だったりするんですよね。半分可哀想と思うのですが、調子に乗っている時点で、社会から抹殺したくなります。
>部下指導
管理職はホント大変な仕事だと思います。何かが上がれば何かが下がる… 指示一つ一つのステータス調整がシビアだと思います。
部下・後輩の指導方法やこれに付随する売上を立てる方法、「言葉一つで大きく変動する」と思います。
>プレゼン時などでも(事実に対しては)「思います」
>は使うな「言い切れ」って指導していますし・・・
>あれ?これも「決め付ける人」かな?
プレゼンなどで「思います」はNGですよね。決定事項は言い切りでいいと思います。相手が不安になってしまいますし。(レポートなんかとなんら変わりませんし)
ということで、「決めつける人」とはちょっと違うような気がします。
上にも書いたように、「身勝手な思い込み」や「知識の浅い固定観念で言い切ってしまう人間」が決めつける人で、このような判断を周囲がした時点で「決めつける人」が完成すると思います。知識の浅い固定観念で言い切っても周囲が気が付かなければ、それが受け入れられて問題なしになると思いますが、そうでは無い人間…複数が「あれっ?それおかしくね?」みたいに思われた時点で、「決めつける人間に昇格(?)」だと思います。
…いや、「言えるでしょう(ド夜っ!)」w
普段の日記は「どー見ても頭のユルいオッサンが何言ってんだ?」みたいなアニメネタばっかり書いてますもんね。(^^ゞ
ラピュタは日本が誇れる国民的アニメ映画だと思います。(他にもカリオストロの城とかも)
>昨晩は子供たちと一緒にみていましたよ。
>ホント何度見ても面白い!
「子供たちと一緒」が素敵ですね~。
家族と内容を共有できる、健全で心温まるアニメ。それがラピュタ!
>ルパン最終回(セカンドルパン)に登場してきたラムダが
>ラピュタのロボットとそっくりですよね。
ですねー。同じ人が脚本・演出してますものね。
当時は「絵が違いすぎる!」って、一緒にそろばん塾に行っていた仲間と塾の帰りに話しあったものですw
>多分、このラピュタ辺りからアニメは見なくなって
>いったんだと思います。
健全な方向に!w
>とてもやりがいのある仕事のように思えます。
この仕事はスマートに終わらせましたねー。とても良い想い出です。
そして、お陰様で7年間全国で動いていました。(2009年に新しくなったみたいです。瑕疵はとっくになくなっていたので、経緯は知らないのですが…)
>私「決め付ける人」って苦手なのです。
>いや「考えを押し付ける人」かな。
私の場合、「正しい理解・説明をつけて言い切る」ならいいのですが(論文とかそうですし)、浅い知見で検証もしない、最後に固定観念で決め付け…という最低野郎の決めつけは説得力が一切ないと思っています。その場合は「苦手」を通り越して「嫌悪感」しか出ないですね。
>その言い方(書き方)の方が「オレってすごく良く
>知ってるだろ(オレの方が上だろ)」とアピール
>できるからなのでしょうか?
ですかねー。それしか脳がない(それでも浅い)ので、そーいう事になってしまうのかと。
「能ある鷹は爪を隠す」の方が健全だと思うんですけどねー。
しかもそーいう人間に限って、社会的ステータスが底辺だったりするんですよね。半分可哀想と思うのですが、調子に乗っている時点で、社会から抹殺したくなります。
>部下指導
管理職はホント大変な仕事だと思います。何かが上がれば何かが下がる… 指示一つ一つのステータス調整がシビアだと思います。
部下・後輩の指導方法やこれに付随する売上を立てる方法、「言葉一つで大きく変動する」と思います。
>プレゼン時などでも(事実に対しては)「思います」
>は使うな「言い切れ」って指導していますし・・・
>あれ?これも「決め付ける人」かな?
プレゼンなどで「思います」はNGですよね。決定事項は言い切りでいいと思います。相手が不安になってしまいますし。(レポートなんかとなんら変わりませんし)
ということで、「決めつける人」とはちょっと違うような気がします。
上にも書いたように、「身勝手な思い込み」や「知識の浅い固定観念で言い切ってしまう人間」が決めつける人で、このような判断を周囲がした時点で「決めつける人」が完成すると思います。知識の浅い固定観念で言い切っても周囲が気が付かなければ、それが受け入れられて問題なしになると思いますが、そうでは無い人間…複数が「あれっ?それおかしくね?」みたいに思われた時点で、「決めつける人間に昇格(?)」だと思います。
…いや、「言えるでしょう(ド夜っ!)」w
おぉ〜オーダイン!
先程、PSのナムコミュージアムVol.4収録版で、アーケード版の稼動当時以来(25年ぶりです…笑)、かなり久々にプレイしたのですが、昔、全面クリアしていたにも関わらず、どの面がどんな感じだったか悲しいほど忘れていて、4面で終了という散々な結果に…(^^;
ストックボンバーさえ失わなければ、もう少し進めるとは思うのですが、リハビリするとなると面構成などは完全に覚え直しになるでしょうね…
ブランクというものは、本当に恐ろしい物だと感じました(笑)。
>スパゲッティレーザー
キャッシュでちょっと参照してみましたが(某所のアクセス数を上げるのも何なので…笑)、さすがにちょっとスパゲッティには見えないような…(^^;
ストックボンバーさえ失わなければ、もう少し進めるとは思うのですが、リハビリするとなると面構成などは完全に覚え直しになるでしょうね…
ブランクというものは、本当に恐ろしい物だと感じました(笑)。
>スパゲッティレーザー
キャッシュでちょっと参照してみましたが(某所のアクセス数を上げるのも何なので…笑)、さすがにちょっとスパゲッティには見えないような…(^^;
Wii VCAの出来も(・∀・)イイ!!ですね
>PSのナムコミュージアムVol.4収録版で、
>アーケード版の稼動当時以来(25年ぶりです…笑)
www PS版を買った時にプレーしてなかったんですね。(^^;
…なんて、かくいう私も実はそーだったりします。(爆)
Vol.4はアサルトばっかりでした。(今でもVCAではアサルトが多いです)
1990年頭に自宅で基板でやり込んで(これには嫌な思い出があったりします…)、それからメッキリ…って感じでした。
最近は再燃したお陰で、たまにやる位って感じです。
>どの面がどんな感じだったか悲しいほど忘れていて
ギャー! それは(´・ω・`)ですね。(^^;
私の場合はカーステで曲をしょっちゅう聴いているせいで、プレーはしてないものの、ステージ構成がそのまま脳裏に…って感じです。
まさにエアプレー!w
>ストックボンバーさえ失わなければ
ですねー。これが消えると慌てますね。(4面なんて上からのアレで一発消しですし)
消えた場合は必至にDREAM Co. Ltdの目押しで取りに行きます。(目押しできるのが嬉しい仕様です♪)
今回はクリスタル重視で行ったので、最初の写真で結構な金持ち状態にしましたw
(自機も買っちゃいました)
>リハビリするとなると面構成などは完全に
>覚え直しになるでしょうね…
このゲームは最終面だけがキモのような気がしてます。
難易度は低いですしねー。(要ストックボンバーに限った話ですけどw)
いや、「低いと言えるでしょう。(ド夜ッ!)」
>スパゲッティレーザー
ほら、当時の事なんてロクに知らない追体験のニワカ者ですからw
F12キーの小者ですからw インターネッツマンセー!の検索マンですからw
でも、「7年前のこのキャラ」だったら、もしかしたら仲良くなれてたと思うんですよね。
それ程「知ったかのド夜!」してないし。
でも、一方通行キャラだから、やっぱり無理かなー。
>アーケード版の稼動当時以来(25年ぶりです…笑)
www PS版を買った時にプレーしてなかったんですね。(^^;
…なんて、かくいう私も実はそーだったりします。(爆)
Vol.4はアサルトばっかりでした。(今でもVCAではアサルトが多いです)
1990年頭に自宅で基板でやり込んで(これには嫌な思い出があったりします…)、それからメッキリ…って感じでした。
最近は再燃したお陰で、たまにやる位って感じです。
>どの面がどんな感じだったか悲しいほど忘れていて
ギャー! それは(´・ω・`)ですね。(^^;
私の場合はカーステで曲をしょっちゅう聴いているせいで、プレーはしてないものの、ステージ構成がそのまま脳裏に…って感じです。
まさにエアプレー!w
>ストックボンバーさえ失わなければ
ですねー。これが消えると慌てますね。(4面なんて上からのアレで一発消しですし)
消えた場合は必至にDREAM Co. Ltdの目押しで取りに行きます。(目押しできるのが嬉しい仕様です♪)
今回はクリスタル重視で行ったので、最初の写真で結構な金持ち状態にしましたw
(自機も買っちゃいました)
>リハビリするとなると面構成などは完全に
>覚え直しになるでしょうね…
このゲームは最終面だけがキモのような気がしてます。
難易度は低いですしねー。(要ストックボンバーに限った話ですけどw)
いや、「低いと言えるでしょう。(ド夜ッ!)」
>スパゲッティレーザー
ほら、当時の事なんてロクに知らない追体験のニワカ者ですからw
F12キーの小者ですからw インターネッツマンセー!の検索マンですからw
でも、「7年前のこのキャラ」だったら、もしかしたら仲良くなれてたと思うんですよね。
それ程「知ったかのド夜!」してないし。
でも、一方通行キャラだから、やっぱり無理かなー。
コメントの投稿
« Arcade Disc In JALECO -ACTION- l Home l アクションゲームサイド Vol.2 »
昨晩は子供たちと一緒にみていましたよ。ホント何度見ても面白い!
ラピュタを最初に見たのいつだったかな~
映画館では見ていないのですが、昭和の時代である事は間違いないはず。
ルパン最終回(セカンドルパン)に登場してきたラムダがラピュタのロボットとそっくりですよね。
多分、このラピュタ辺りからアニメは見なくなっていったんだと思います。
(そして、その後、子供と一緒に見る事にはなるのですが・・・)
>全国のローソンでこのDVD商品動画を流したのも私の作ったソフトだったりします
そ、そんな、さらりとスゴい事、書いてある。
スゴイ!!
とてもやりがいのある仕事のように思えます。
>言えるでしょう。
池上さん良い事言うなぁ。同感です。私「決め付ける人」って苦手なのです。
いや「考えを押し付ける人」かな。
その言い方(書き方)の方が「オレってすごく良く知ってるだろ(オレの方が上だろ)」とアピールできるからなのでしょうか?
部下指導では、その辺りの注意が必要ですよね。自分で嫌悪を抱きながらも(自分でも)ありそうな気がしてきました。
確かに決定事項(事実)に関しては、その言い方で良いと思っています。
プレゼン時などでも(事実に対しては)「思います」は使うな「言い切れ」って指導していますし・・・
あれ?これも「決め付ける人」かな?